1. サイトマップ
>
社内日記

 

 

 

 

 

 

 

社 内 日 記

 

佐久橋開通式                   (平成29年11月7日)

 

 

 

弊社も橋脚工事で携わった佐久橋が本日`開通’しました。

開通を祝福するかのような雲一つない晴天の中、開通のセレモニーが行われました。

セレモニーでは、岸野幼稚園と高瀬保育園の園児達によるお遊戯が披露されるなど微笑ましく、心暖まる開通式となりました。

 

 
新佐久橋   新佐久橋と旧佐久橋

 

 

 

 

国家資格受験へ         (平成29年10月22日)

台風21号の迫る都内某所で土木施工管理技士、給水装置工事主任技術者の試験が行われ、弊社の数名も

受験に行きました。

数ヶ月間、仕事と勉強をがんばってきた成果が現れるでしょうか?

全員合格していることをいのります。

 

 

 

 

 

 

 

社員旅行:瀬戸大橋~しまなみ海道を巡る旅 (平成29年6月30日~平成29年7月2日)

2年に一度の社員旅行へ行ってきました。

天気予報では大雨でしたが、予報がはずれ予想外の良いお天気に恵まれました。

一日目・・岡山後楽園~倉敷、大原美術館~鷲羽温泉

二日目・・瀬戸大橋~四国、金比羅山~松山城~道後温泉

三日目・・しまなみ海道~尾道千光寺

よく食べて、飲んで、笑って、楽しい旅行となりました。

 

 

 

 

 

 

佐久平総合高校生徒さん職業体験の様子(平成29年6月8日~6月9日)

高校生の職場体験で佐久平総合高校さんの「元気が良く、とても明るい男子生徒」が来ました。

中部横断道(前山改良)現場で2日間にわたり体験していただきました。天気もよく体験は十分できたことと思います。

佐久平総合高校さんでは何回か職業体験を行っているそうで、いろいろな職場を体験できることは子供達にとっても将来のイメージや目標ができ、素晴らしい取り組みだと思いました。

体験に来てくれた男子生徒さんはスポーツをやっていたということで、身体を動かすことは好きだそうです。明るく受け答えもさわやかで「好印象」でした。

逆に、この体験を通して建設業にも「好印象」を持ってくれたら良いなという思いで2日間を終えました。

 

 

 

測量を体験中、職員のような風格あります。

 

運転はできませんが、大型バックホウに座ってみました。

 

 

 

 

 

 

災害時消化訓練を行いました。(平成29年5月20日)

BCP(事業継続計画)の緊急時の対策として消火訓練を行いました。

消化器の使用方法を確認しながら、数回消火練習を行いました。

消えたと思った火が再度着火するなど、実際に行ってみて初めてわかったこともあり有意義な訓練となりました。

 

 
     

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

QMS再認証審査 OHSAS再認証審査(平成29年5月17日~19日)

第6回QMS再認証審査・2015年版移行審査と第2回OHSAS再認証審査が17日~19日迄行われました。

重大な不適合もなく無事終えることができました。

品質、安全をさらに向上させた建設工事ができるよう心がけていきます。

 オープニング会議

 

 

 

 

 

新入社員歓迎会(平成29年4月28日)

 

新入社員歓迎会を行いました。

 
新入社員からの挨拶で始まりました。    
   
         

佐久グランドホテルさんの食べ放題、飲み放題のコースをいただきました。

 

   
         

 

 

 

「カレイのから揚げ」や「ステーキ」「ホタテのしゃぶしゃぶ」などおいしいお酒と料理を沢山いただきながら新しい仲間との親睦を深めました。

 

 

 

 

 

H29年安全大会、新年会(平成29年1月4日)

 社員全員が集まり毎年恒例の「だるま目入れ」、「安全大会」、「新年会」を行いました。

本年は、[中部横断自動車道前山改良工事]担当の重田によるi-Constructionの勉強会も行い、充実した仕事はじめとなりました。

新年会ではおいしいお酒と料理をいただきながら、新年の決意や社員一人ひとりの「思い」を語り、明日からの仕事に向け気持ちを新たにしました。

 

 
だるまの目いれ 本年”としおとこ”   平成29年安全大会

 

 

 
昨年の優良工事表彰   i-Construction勉強会

 

 
新年会おいしい料理とお酒をいただきました。   新年を迎え、いろいろな思いを語りました。

 

 

 本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

新会社設立12回目の創立記念日で安全祈願祭を執り行いました(平成28年12月1日)

 

 

 

 本日12月1日で新会社設立をして12年が経ちました。毎年この日には社員の安全と会社の発展を祈願する、安全祈願祭をおこないます。本年は小間沢神主様により安全祈願をしていただきました。

 

 また、本日より弊社社員全員が新しいヘルメットを着用しています。ヘルメットは社員の命を守る大切な装備品です。

 

13年目を迎え、デザインもリニューアルしたヘルメットで気持ちを新たにし、安全にすごせることを願っています

 

 

旧デザイン
新デザイン

 

 *12月1日より新デザインヘルメットを着用しています。

 

 

 

 

社旗のデザインをリニューアルしました。(H28年10月) 

 

社旗のデザインをリニューアルしました。

雲一つ無い秋晴れの空ですがすがしくなびいています。

 

 

 

 

 

太陽光発電システムを設置しました。(H28年9月24日)

 

 

弊社では、長年の懸案事項であった「環境に配慮したエコシステム」である太陽光発電システムの設置を行いました。

パネル設置数は最大出力260wのパネルを70枚設置し、総発電数は18.2kwだそうです。

 

 

 

 

佐久病院人間ドック課による健康指導が行われました。(H28年8月26日)

 

毎年行っている健康診断の結果をもとに佐久総合病院の保健師による健康指導を受けました。

 

 

 診断結果が良かった人も、悪かった人も、自分の身体と健康について考える時間となりました。

 

 

 

 

 

暑気払いを行いました。(H28年7月23日)

日頃、暑い中作業をしている職員の皆さんの暑気払い。

 

 
かんぱーい!!   よーっ!!(一本締め)

たくさんしゃべり、たくさん飲んでしっかりリフレッシュ!暑気も吹っ飛びました。

 

 

 

 

 

新入社員研修会参加(H28年6月8日~6月10日)

6月8日から10日までの三日間、長野県建設業協会主催の新入社員研修会に弊社の新入社員二名が参加しました。

須坂の峰の原高原にある須坂青年の家に長野県内の各地から新入社員106人が集まり行われ、三日間の研修を終え少したくましくなった二人が帰ってきました。

 

 

弊社の畠山(和)が研修最後に代表挨拶を行いました

➤新建新聞PDFはこちら

 

 

 

 

QMS/OHSMSサーベイランスが行われました(H28年6月9日)

弊社ではISO9001(QMS 品質マネジメントシステム)とOHSAS18001(OHSMS 労働安全衛生マネジメントシステム)の認証を取得しており、本日は年に1回行われるサーベイランスが行われました。

サーベイランスとは、直訳で「監視、見張り」の意味で、認証取得のために構築したマネジメントシステム(QMS,OHSMS)が、手順通り運用し実施されているか審査機関が定期的にチェックするものです。

両システム共、以前は書類や規格にとらわれた審査でしたが、最近はいかにそのシステムを経営に活かせるかが主眼となり、弊社としても経営方針から実質的な部門目標の達成につなげる活動を行っています。

朝8時から2名の審査員により対象現場及び各部門の審査が行こなわれ、最後のクロージング会議で審査結果が報告されましたが、大きな指摘事項も無く継続認証として頂く予定となりました。

今後も、QMS,OHSMS,そしてエコアクション21を活用し、品質がより高く安全環境に配慮した建設工事を継続的に行って参りたいと考えています。

 

オープニング会議

 

 

 

 

 
QMS(品質マネジメントシステム)審査   OHSMS(労働安全衛生マネジメントシステム)審査

 

 

 

 

 

公園清掃(アダプトシステム事業)(H28年5月21日)

今年第1回目のアダプトシステム事業で佐太夫町公園の清掃を行いました。

 

   

 

 

   

 

 

 

 

 

きれいになりました。次回は6月18日の予定です。

 

 

 

 

新入社員歓迎会(H28年4月28日)

新入社員歓迎会を行いました。

 

 
社長挨拶   「かんぱ~い!!」

 

 

社長を見上げる目が輝いています。

まっすぐに見つめる眼差しに他の社員も思わず姿勢をただします。

 

入社して1ヶ月、日に焼けてがんばっています。

未成年なのでウーロン茶!一緒にお酒を飲める日が楽しみ

です。

新入社員からの挨拶 

 

 

先輩社員からの激励の言葉 

   

 

 

   

社員全員が熱い”歓迎の言葉”を贈りました。

 

 

 

新入社員奮闘記(H28.4.6)

営業部配属の畠山和也さん、書類と格闘しています。

 

 

 

建設本部土木部配属の小林将太郎さん、測量の練習をしています。

 

 

 

 

 

新入社員入社式(H28.4.1)

春を感じる季節になりました。

 

   

 

 

会社の周りに咲いた花のように、フレッシュな新入社員が入社しました。

久しぶりの若い社員に活気づき、事務所内にも春がやってきたようです。

 

   
入社式   辞令交付  

 

 

   

 

取引先の皆様にお目にかかることがあると思いますが、宜しくお願い致します。

本人の意気込みは、後ほど`つぶやき’のコーナーで紹介します。 

 

 

 

安全大会・新年会(H28.1.4)

 

   
平成28年1月4日 安全大会   全員でだるまの目入れを行いました。  

全員で、安全祈願!

昨年度優秀な工事を行った方の表彰 

 

   
農大清風寮   臼田小学校改修工事   佐久橋下部工事

 

   
特別表彰・郵政工事   講師を招いて講習会   新年会、今年の抱負を語りました。

 

 

 

本年もよろしくお願い致します。(木下組社員一同) 

 

 

 

 

 

年末大掃除 をおこないました。(H27.12.28)

今日は仕事納めです。8:00から会社の大掃除をしました。

 
今朝は寒さが厳しく、濡れタオルで拭くと凍ってしまいます。   電球も一本ずつ外してふきます。上を向いての作業なので大変です。

 

 
全員で窓ふきです。   正月飾りを飾り新年を迎える準備ができました。

 

 本年は大変お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。

 

 長野県優良技術者表彰(H27.12.18)

当社の施工した佐久橋下部工事が長野県優良技術者として表彰され、社長と担当した甘利工事長が

長野県庁で行われた表彰式に参加しました。

受賞者の皆さんと記念撮影 表彰状授与(甘利工事長)
表彰状授与(社長) 会社でいただいた賞状

 

 

 

安全祈願祭(H27.12.1)

毎年、12月1日に安全祈願祭を行い社員と会社の安全を祈願します。

 

 
安全祈願祭の始まりです。   神主様に社員と会社の安全を祈祷していただきます。
   
玉串奉奠   一人ずつ参拝します。   社員と会社の安全を願って
   
神主様に玉串奉奠の作法を習いました。   参拝の時の拍手の仕方を教えていただきました。   記念撮影

 

*神事で行う(玉串奉奠)は、仏式の焼香にあたるものだそうです。正式な作法を講義していただき、大変勉強になりました。

 

 

アダプトシステム事業公園清掃(H27.11.21)

11月21日(土)今シーズン最後のボランティア、公園清掃を行いました。

 

   
まずは落ち葉を集めます。   落ち葉の山ができました。   大量の落ち葉でなかなか減りません!

 

   
途中で休憩!時間がかかります。   さて、いっぷくしたら始めますか。   あと少し、がんばって~!

 

 ⇒  
ビフォー   アフター   ゴミ袋160個!!よく集めました

  

 

 

長野県消防団協力事業所知事表彰受賞(H27.11.15)    

11月15日(日)塩尻市のレザンホールで消防団協力事業所知事表彰の表彰式が行われました。

消防団員の確保や消防団活動へ積極的に協力している事業所として表彰されました。これを機に消防団の活動環境の整備をし、益々地域防災に協力、社会貢献のできる事業所を目指していきます。

 

 

 

 ➤表彰・資格ページへ

 

公園清掃・・・佐太夫町公園(H27.10.17)

佐久市のアダプトシステム事業参加で公園の清掃をおこないました。

今日は、今年度5回目!紅葉して落ちた葉を集めました。

 

   
さあ!はじめ   ブロアで落ち葉を集めます。   さて、どこから始めよう?

 

 

   
だんだん綺麗になってきました。  

「なんということでしょう!」

みごとに落ち葉がなくなりました。

  たくさん集まりました。
   

「おつかれさまでした。」

肉まんとお茶で一休み

  秋の公園でちょっとピクニック気分を味わいました。   日差しが心地よいです。

 

 

 

社員旅行 in 山陰(H27.7.3~H27.7.5) 

鳥取から島根へ旅行にいってきました。

 

   
羽田空港(腹ごしらえ)   鳥取、コナン空港到着   バスで移動中

 

   
砂の博物館   鳥取砂丘   倉吉

 

 
足立美術館   松江城
   
出雲大社   彼女?   水木しげる記念館

 

 

社員・家族親睦会(平成27年1月17日) 

 社員とその家族が集まり、ゲームなどを行い楽しいひと時をすごしました。

 

 

   
1.PM1:30 受付開始   2.式典のはじまり   3.社長あいさつ

 

   
4.家族インタビュー   5.家ではどんなお父さん?   6.感謝の気持ちを伝えました??
   
7.ゲーム(景品争奪戦)   8.ゲーム(争奪戦・決戦!)   9.迷司会

 

   
9.日頃、社員を支えて下さっている奥様方へ社長より花束贈呈   10.家族を代表して   11.記念撮影